年の瀬を迎えて&なかのへに、ななやえかさね、ここのえに!!

年の瀬/師走を迎えて、何かと気忙しい。

∽………………………∽

『さかみのに、新たす風音、みちあふれ、活気と元気と勇気と熱気か』

∽………………………∽

一、ふゆさとに、ななやかあかり、ここのえに、やよいかみそめ、さかみかかさね。

一、ふゆさとに、ななやみとはり、ここのへの、やよいかのとみ、さかみにかさね。

一、ふゆさとに、ななやかむすひ、ここのかに、やよいかなつむ、さかみのかさね。

∽………………………∽

「さかみのかさね、まえふみ」より。

一、なかのへに、ななやえかさね、ここのえに、なのたちむせひ、さかみそめふく。

一、なにみそめ、ななみかのへの、やかみさめ、ここのにかさね、さかみにわさり。

一、なのきみか、ななみにあそひ、なかのへに、やえここのえに、さかみのかさね。

∽………………………∽

『さかみのかさねノ六』、「ふるさとに、天日神ノ晴風音」から三首。

一、さかみのか、あまはれわたり、ななさわき、なかさきむせひ、なのみかかさね。

一、さかみのに、ひかはれそそき、なのめさめ、ななみちあかり、なかさきかさね。

一、さかみのの、かみはれきそい、なかさかり、なのかかみつる、ななえみかさね。

∽………………………∽

◇四方山風音◇

一、昨夜は、自治会連合の防犯パトローかあつた。先人曰く、『言葉の乱れは、世の乱れ。自治の乱れは、國の乱れ』。
夜のとばりか、深々と。約1時間で、終了する。

一、『はやぶさ2』、スイングバイに成功する。帰還予定は、2020年。東京オリンピック開催の年だ。一、シベリア寒冷団か、相模野まで南下してきた。北風音、何故か、『ひゅーひゅー』と云う。誰か、教えて欲しい。

一、ガソリン料金の下落、止らす。欧米諸国の不穏な空気、消え去る気配なし。

師走五日、記す、冬風音、わかみそめ!!

あやのうさき(天つ國、在住)