さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす」です。

∽………………………∽

一、さやかみに、ふゆつきひめに、ほしふらす、ゆきみよいつる、はるつきかさね。

一、さやかみに、ふゆつきむすめ、ほしななに、ゆきやまここの、はるつきかさね。

一、さやかみに、ふゆつきおとめ、ほしひめに、ゆきふりみよに、はるつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、はるつきいつる、ほしむすめ、よきななやまに、むすつきかさね。

一、さやかみに、はるつきここの、ほしおとめ、よきひめふらす、むすつきかさね。

一、さやかみに、はるつきみよに、ほしいつる、よきむくななに、むすつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、さかみのやまに、よしここの、ゆきおとひめに、むすよきかさね。

一、さやかみに、さかみのふらす、よしみよに、ゆきつきいつる、むすよきかさね。

一、さやかみに、さかみのむすめ、よしななに、ゆきやまここの、むすよきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、ほしよきおとめ、ゆきひめに、よしふりみよに、さかみのかさね。

一、さやかみに、ほしよきいつる、ゆきむすめ、よしななやまに、さかみのかさね。

一、さやかみに、ほしよきここの、ゆきおとめ、よしひめふらす、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!


∽………………………∽

如月廿七日、記す、さやかみに、ほしよきおとめ、ゆきひめに!!

あやのうさき(天つ國、在住)