きのめさめ、きのかみひめに、きねふらす!!

今年は、閏年にあたる。如月廿九日まである。一日得した気分た。

和歌集『さかみのかさね』「きのめさめ、きのかみひめに、きねふらす」。

∽………………………∽

一、きのめさめ、きのかみひめに、きねふらす、きぬみよいつる、きよつきかさね。

一、きのめさめ、きのかみむすめ、きねななに、きぬやまここの、きよつきかさね。

一、きのめさめ、きのかみおとめ、きねひめに、きぬふりみよに、きよつきかさね。

∽………………………∽

一、きのめさめ、きよかみいつる、きねむすめ、きぬななやまに、きらつきかさね。

一、きのめさめ、きよかみここの、きねおとめ、きぬひめふらす、きらつきかさね。

一、きのめさめ、きよかみみよに、きねいつる、きぬむすななに、きらつきかさね。

∽………………………∽

一、きのめさめ、きらかみやまに、きねここの、きぬおとひめに、きのつきかさね。

一、きのめさめ、きらかみふらす、きねみよに、きぬつきいつる、きのつきかさね。

一、きのめさめ、きらかみむすへ、きねななに、きぬやまここの、きのつきかさね。

∽………………………∽

一、きのめさめ、きのきみとよに、きよひめに、きらふりみよに、さかみのかさね。

一、きのめさめ、きのきみいつる、きよむすめ、きらななやまに、さかみのかさね。

一、きのめさめ、きのきみここの、きよおとめ、きらひめふらす、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、ぬけめなく!!

如月廿九日、記す、きのめさめ、きのきみとよに、きよひめに!!

あやのうさき(天つ國、在住)