さやかみに、むくつきひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみに、むくつきひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さやかみに、むくつきひかり、さちふらす、みよたちいつる、ゆくつきかさね。

一、さやかみに、むくつきむすへ、さちななに、やまたちここの、ゆくつきかさね。

一、さやかみに、むくつきおとめ、さちひかり、ふりたちみよに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、ゆくつきいつる、さちむすへ、ななふしやまに、おくつきかさね。

一、さやかみに、ゆくつきここの、さちおとめ、ひめふしみよに、おくつきかさね。

一、さやかみに、ゆくつきいつる、さちむすへ、ななふしやまに、おくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、おくつきここの、さちおとめ、ひめほしふらす、ふくつきかさね。

一、さやかみに、おくつきみよに、さちいつる、むすほしななに、ふくつきかさね。

一、さやかみに、おくつきやまに、さちここの、おとほしひめに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみに、ふくつきふらす、さちみつる、よにつきいつる、さかみのかさね。

一、さやかみに、ふくつきむすへ、さちななに、やまつきここの、さかみのかさね。

一、さやかみに、ふくつきおとめ、さちひめに、ふりつきみつる、さかみのかさね。

∽………………………∽

天事、はつれなく。神事、ほつれなく。万事、くつれなく!!

弥生七日、記す、さちひめに、ふりつきみつる、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)