さちともに、さかみのひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さちともに、さかみのひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さちともに、さかみのひかり、ほしふらす、みよゆきいつる、ふくつきかさね。

一、さちともに、さかみのむすへ、ほしななに、やまゆきここの、ふくつきかさね。

一、さちともに、さかみのおとめ、ほしひかり、ふりゆきみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、さかみのいつる、ほしむすへ、ななおきやまに、ゆくつきかさね。

一、さちともに、さかみのここの、ほしおとめ、ひめおきふらす、ゆくつきかさね。

一、さちともに、さかみのいつる、ほしむすへ、ななおきやまに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、さかみのここの、ほしおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

一、さちともに、さかみのいつる、ほしむすへ、ななさきやまに、むくつきかさね。

一、さちともに、さかみのここの、ほしおとめ、ひめさきふらす、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さちともに、さかみのいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、ふくかみかさね。

一、さちともに、さかみのここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、ふくかみかさね。

一、さちともに、さかみのいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、ふくかみかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

弥生九日、記す、ななつきやまに、ふくかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)