さやほしに、みよふしひかり、たちあかり&五月の涼風に星月さやく!!

風薫る五月を迎えて、ますます、ご隆盛のことと拝察します。

∽………………………∽

『さかみのに、さやかみひかり、たちあかり、ふりさちみつる、ふしみよかさね/平成二十七年卯月九日、記す』

昨年、天皇皇后両陛下か、パラオを慰問、卯月九日無事帰國された。

パラオは、大東亜戦争の激戦地たつた。終戦まての約30年間、日本の統治下に置かれた。

∽………………………∽

『さかみのかさね』「さやほしに、みよふしひかり、たちあかり/作品番号三百三百三十三番」より。

∽………………………∽

一、さやほしに、みよふしひかり、たちあかり、ふりさちみよに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしいつる、たちあかり、むすさちななに、みちよしかさね。

一、さやほしに、みよふしやまに、たちあかり、くにさちおとす、みちよしかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、みちよしひかり、さちひかり、ふりたちみつる、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしいつる、さちひかり、むすたちななに、みよふしかさね。

一、さやつきに、みちよしやまに、さちひかり、くにたちおとす、みよふしかさね。

∽………………………∽

一、さやほしに、はるみよひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。

一、さやほしに、はるみよいつる、はなさかり、むすさちななに、はなみちかさね。

一、さやほしに、はるみよやまに、はなさかり、くにさちおとす、はなみちかさね。

∽………………………∽

一、さやつきに、はなみちひかり、はるみつる、ふりたちみつる、はるみよかさね。

一、さやつきに、はなみちいつる、はるみつる、むすたちななに、はるみよかさね。

一、さやつきに、はなみちやまに、はるみつる、くにたちおとす、はるみよかさね。

∽………………………∽

五月の涼風に、星月さやき人心を潤す。昼過から小雨模様。

皐月十日、記す、くにたちおとす、はるみよかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)