さやかみよ、さかみのひかり、さちふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「さやかみよ、さかみのひかり、さちふらす」より。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみのひかり、さちふらす、みよほしいつる、ふくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのむすへ、さちななに、やまほしここの、ふくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのおとめ、さちひかり、ふりほしみよに、ふくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみのいつる、さちむすへ、ななふしやまに、ゆくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのここの、さちおとめ、ひめふしふらす、ゆくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのみよに、さちいつる、むすふしななに、ゆくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみのやまに、さちここの、おとおくひめに、むくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのふらす、さちみつる、よにおくいつる、むくつきかさね。

一、さやかみよ、さかみのむすへ、さちななに、やまおくここの、むくつきかさね。

∽………………………∽

一、さやかみよ、さかみのおとめ、さちひめに、ふりむくみよに、ふくかみかさね。

一、さやかみよ、さかみのいつる、さちむすへ、ななむくやまに、ふくかみかさね。

一、さやかみよ、さかみのここの、さちおとめ、ひめむくふらす、ふくかみかさね。

∽………………………∽

天事、ほつれなく。神事、はつれなく。万事、もつれなく!!

弥生十日、記す、ひめむくふくふらす、ふくかみかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)