きのこころ、ここのきおとめ、きねひめに&このよをは、わかよとそおもふ、もちつきの!!

和歌集『さかみのかさね』「きのこころ、ここのきおとめ、きねひめに」より。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きねひめに、きぬふりみよに、きのつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつき、きねむすめ、きぬななやまに、きのつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きねひかり、きぬふりみよに、きのつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつき、きねむすめ、きぬななやまに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きねひめに、きぬふりみよに、きよつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きねむすへ、きぬななやまに、きよつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきおとめ、きねひめに、きぬふりみよに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきいつき、きねむすめ、きぬななやまに、きらつきかさね。

一、きのこころ、ここのきおとに、きねひかり、きぬふりみよに、きらつきかさね。

∽………………………∽

一、きのこころ、ここのきいつき、きよむすめ、きらななやまに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきおとめ、きよひめに、きらふりみよに、きのかみかさね。

一、きのこころ、ここのきいつる、きよむすへ、きらななやまに、きのかみかさね。

∽………………………∽

栄耀栄華を極めた、藤原道長(996〜1028)の摂関政治も、道長か死ぬと急速に衰えた。

『このよをは、わかよとそおもふ、もちつきの、かけたることも、なしとおもへは、藤原道長

弥生十日、記す、きらななやまに、きのかみかさね。!!

あやのうさき(天つ國、在住)