ななさちに、みちほにひかり、ほしふらす&四季の森羅万象の移り変わる姿は、先人の心を激しく揺さぶつた!!

気象庁によれは、ソメイヨシノの開花予測は二十一日頃た。

今年も、市役所前桜どおりの桜を満喫できる。

桜の季節かやつてきた!!

言われは知らぬか、『散るさくら、残るさくらも、散るさくら』の常用句か脳裏をよきる。

和歌集『さかみのかさね』「ななさちに、みちほにひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、ななさちに、みちほにひかり、ほしふらす、みよおきいつる、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにむすへ、ほしななに、やまおきここの、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにおとめ、ほしひかり、ふりおきみよに、のにふりかさね。

∽………………………∽

一、ななさちに、みちほにいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにみよに、ほしいつる、むすつきななに、のにふりかさね。

∽………………………∽

一、ななさちに、みちほにやまに、ほしここの、おとゆきひめに、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにふらす、ほしみつる、よにゆきいつる、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにむすへ、ほしななに、やまゆきここの、のにふりかさね。

∽………………………∽

一、ななさちに、みちほにおとめ、ほしひかり、ふりつきみよに、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、のにふりかさね。

一、ななさちに、みちほにここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、のにふりかさね。

∽………………………∽

我が國の四季の森羅万象の移り変わる姿は、先人の心を激しく揺さぶつた。

彼等は、其の想いを色々なかたち(和歌、小唄、新内節長唄、端唄、民謡、演歌、謡曲浪曲能楽、漫才、狂言、茶道、花道、落語、文楽、講壇、浄瑠璃、工芸、陶芸、園芸、盆栽、文学、食文化、神道、武道、神道祝詞、建築、織物、等々)で後生に残した。

弥生十七日、記す、ひめつきふらす、のにふりかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)