はれみさき、はるかみひかり、ほしふらす!!

和歌集『さかみのかさね』「はれみさき、はるかみひかり、ほしふらす」より。

∽………………………∽

一、はれみさき、はるかみひかり、ほしふらす、みよつきいつる、さちおりかさね。

一、はれみさき、はるかみむすへ、ほしななに、やまつきここの、さちおりかさね。

一、はれみさき、はるかみおとめ、ほしひめに、ふりつきみよに、さちおりかさね。

∽………………………∽

一、はれみさき、はるかみいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、さやよしかさね。

一、はれみさき、はるかみここの、ほしおとめ、ひめつきふらす、さやよしかさね。

一、はれみさき、はるかみみよに、ほしいつる、むすつきななに、さやよしかさね。

∽………………………∽

一、はれみさき、はるかみやまに、ほしここの、おとつきひめに、たかふしかさね。

一、はれみさき、はるかみふらす、ほしみつる、よにつきいつる、たかふしかさね。

一、はれみさき、はるかみむすへ、ほしななに、やまつきここの、たかふしかさね。

∽………………………∽

一、はれみさき、はるかみおとめ、ほしひかり、ふりつきみよに、みすほにかさね。

一、はれみさき、はるかみいつる、ほしむすへ、ななつきやまに、みすほにかさね。

一、はれみさき、はるかみここの、ほしおとめ、ひめつきみつる、みすほにかさね。

∽………………………∽

本日は、雨模様。丹沢連峰は見えす。

雨上がりと共に、桜の花が一気にひらく。

弥生十九日、記す、ひめつきみつる、みすほにかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)