さちさくら、さかみのひかり、さやつきに!!

和歌集『さかみのかさね』「さちさくら、さかみのひかり、さやつきに」より。

∽………………………∽

一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりよしみよに、さよほしかさね。

一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすよしななに、さよほしかさね。

一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くによしおとに、さよほしかさね。

∽………………………∽

一、さちさくら、さかみのひかり、さやつきに、ふりたちみよに、さよほしかさね。

一、さちさくら、さかみのいつる、さやつきに、むすたちななに、さよほしかさね。

一、さちさくら、さかみのやまに、さやつきに、くにたちおとに、さよほしかさね。

∽………………………∽

一、さやさくら、さよかみひかり、さちつきに、ふりふしみよに、さかみのかさね。

一、さやさくら、さよかみいつる、さちつきに、むすふしななに、さかみのかさね。

一、さやさくら、さよかみやまに、さちつきに、くにふしおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

一、さやさくら、さよかみひかり、さちつきに、ふりたちみよに、さかみのかさね。

一、さやさくら、さよかみいつる、さちつきに、むすたちななに、さかみのかさね。

一、さやさくら、さよかみやまに、さちつきに、くにたちおとに、さかみのかさね。

∽………………………∽

弥生廿五日、記す、くにたちおとに、さかみのかさね!!

あやのうさき(天つ國、在住)