いにしえの、さるひにふかし、さかみのの&切り干し大根を食らふ!!

寒中お見舞いを申し上げます。

廿一日は、大寒(極寒に見舞われるが、人心は、春の便りに希望が膨らむ)を迎える。

∽………………………∽

一、いにしえの、さるひにふかし、さかみよか、こいへにかさね、かにはるめたち。

一、いにしえの、さるいつむかし、ななやまか、まいへにかさね、おにはなめたち。

一、いにしえの、さるここのとし、ひらけふり、おちへにかさね、のにはれめたち。

∽………………………∽

一、はるなつき、ひになのめふく、さかみのに、たのかみめたち、ちにおりかさね

一、はなめつき、よにいつるつき、むつつきに、さのかみめたち、せにおりかさね。

一、はれたつき、ななやまのへに、ここのへに、おのかみめたち、てにおりかさね。

∽………………………∽

一、さかみよに、むくななつきに、やよいつる、せにあけめたち、はれこいかさね。

一、さかみよに、ここのとけひに、やよいつる、おにつけめたち、はなまいかさね。

一、さかみよに、ふりみつるよに、やよいつる、へにぬけめたち、はるおりかさね。

∽………………………∽

一、さかみのに、いつこむくなな、はるめつる、へにぬけめたち、せにおりかさね。

一、さかみのに、やまここのさと、はなめつる、へにとけめたち、てにとりかさね。

一、さかみのに、ふりみよいつる、はれめつる、へにあけめたち、ひにてりかさね。

∽………………………∽

今日は、大相撲初場所両国国技館)、八日目だ。

四方山は、相変わらずら、騒がしい。

切り干し大根(従姉妹の手作り)の煮浸し(油揚げと車麩と煮干を加えて調理する)を食らふ。

日が暮れて、一層冷え込んてきた。小雪かちらつくかも知れぬ。

∽………………………∽

天事、うかれなく、神事、つかれなく。万事、ぬかりなく。

恋風音、花萌風音、春立風音!!

睦月十七日、記す、雪静風音(夜半、小雪に)!!

あやのうさき(天つ國、在住)